人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山三昧の旅~⑦太宰もサザエさんも来た茶屋

富士四湖めぐりをした後、
以前から行きたいと思っていたパン屋さんLake Bakeへ。
自家製天然酵母のパンということでとても期待をしていました。

ソフトフランスのボンパン、食パン、
オレンジのブリオッシュ、アーモンドのブリオッシュを買って帰りました。
食パン以外は全部食べましたが、すごく美味しいです。
噛んだ後の後味がとても良くて、いい酵母なんだなぁというのが良く分かりました。
ここは是非リピートしたいです。

そしてこの日のお昼ご飯は、
河口湖から甲府へ抜ける御坂峠の途中にある天下茶屋で。
富士山三昧の旅~⑦太宰もサザエさんも来た茶屋_a0198521_14541026.jpg
富士山三昧の旅~⑦太宰もサザエさんも来た茶屋_a0198521_14542410.jpg

徳富蘇峰や井伏鱒二が訪れており、
太宰治が3か月逗留し、『富嶽百景』を執筆した場所として有名です。
あ、サザエさん一家も来てるんですよ^^

太宰は「富士には月見草がよく似合ふ」という言葉を残しています。

この由緒ある茶屋に、ワンコを連れて入ってもいいという情報を仕入れ、
マルと一緒に行ってみました。

峠ではほとんどすれ違う車もなく、
こんなところに茶屋があるのかなぁと不安でしたが、
到着してみると、平日にもかかわらず繁盛しているではないですか!
これは、土日は大変な混雑なのだろうな・・・・平日で良かった。

マルもおとなしくしていてくれて、ホッ。
富士山三昧の旅~⑦太宰もサザエさんも来た茶屋_a0198521_1455387.jpg

名物ほうとうをいただきました。
富士山三昧の旅~⑦太宰もサザエさんも来た茶屋_a0198521_14553897.jpg

富士山を見ながら食べるほうとうはまた格別で、
標高も高いので気持ちの良い風が通り、気持ちの良い昼食となりました。

                                           おわり
by nonkinaahiru4 | 2011-09-11 14:58 | マルとおでかけ
<< マルの服 富士山三昧の旅~⑥富士山が沢山 >>