人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倒れるまで餃子♪

餃子を作り始めて22年。うわぁ〜っ
倒れるまで餃子♪_a0198521_1923225.gif

餃子が大好きであります。
好きなものは自分で作らないと気がすまない性分です・・・ヘイッ。

先週のグー先生の餃子の記事を拝見して以来、
餃子を食べたい病に罹ってしまったので(非常に危険です)、
先週金曜日の爆発デーは、
私の一存で
倒れるまで餃子♪_a0198521_1923378.gif
餃子
倒れるまで餃子♪_a0198521_1923378.gif
に決定。

ならば
倒れるまで餃子♪_a0198521_1923325.gif
倒れるまで餃子♪_a0198521_1923377.gif
オレは倒れるまで食う!
倒れるまで餃子♪_a0198521_1923377.gif
」宣言まで
飛び出し、
                       
倒れるまで餃子♪_a0198521_1923329.gif
ずいぶんと挑戦的だねえ

48個の餃子を作りました。(2人家族だけど)

我が家の餃子は、天使の羽根付き餃子。
倒れるまで餃子♪_a0198521_1923331.gif

羽根がねぇ美味しくてねぇ。
倒れるまで餃子♪_a0198521_1923331.gif

最初は、普通に縦に並べて焼きました。
倒れるまで餃子♪_a0198521_1923488.jpg

第2ラウンドはクルクル風車のように並べてみました。
倒れるまで餃子♪_a0198521_1923331.gif

特に意味はありません。クルクルクル・・・・
倒れるまで餃子♪_a0198521_1923549.jpg

我が家の餃子は、
合挽き肉、キャベツ、ニラ、長ネギ、にんにく、生姜(沢山)、
塩コショウ、卵黄、酒、中華スープの素、豆板醤などなど・・・
合いそうなものはなんでも入れて、
100回以上こねます。←こだわり
こねて!こねて!こねまくれ!

焼く時の差し水は、
大さじ1ほどの強力粉を少量のお水でこねて、
お団子状にしてから、ぬるま湯で溶いたものを入れています。
水分がなくなってきたところへ、
ごま油を回しかけると、
あ〜ら不思議!天使の羽根ができちゃった
倒れるまで餃子♪_a0198521_1923331.gif


このほかに、サラダ、
餃子ばかりだと飽きそうなので、かにたまを作りました。
レシピは、周富徳さんの『中華のおかず 完全本』です。
この本のレシピで作ると、
本格的な中華の味になるから不思議ですぅ。本はボロボロ・・
倒れるまで餃子♪_a0198521_1923543.gif

倒れるまで餃子♪_a0198521_1923556.jpg

予告どおり、主人は倒れました。
食卓からリビングソファまで、中腰で移動・・・
倒れるまで餃子♪_a0198521_1923377.gif

ソファに倒れこみ、それから3時間動かない人になりました
倒れるまで餃子♪_a0198521_1923513.gif

by nonkinaahiru4 | 2006-08-15 16:08 | {ヒヨコ}<お料理>中・韓料理
<< 70歳の携帯デビュー ロクシタンとナチュラルカフェ >>