人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂のしろたえ

昨日から、母が上京してきております。

私のブログにも時々登場する赤坂の伯母が、
40年以上住み慣れた東京・赤坂を離れ、
引越しをすることになったので、
準備の手伝いのために来ています。

今日は、私もお手伝いに行ってきました。
といってもお昼とおやつを食べただけのような気が・・・・

赤坂へ行くとフラフラフラ〜っと足は
老舗のケーキ屋さん「しろたえ」へ向かってしまいます。
食いしん坊だなあ・・・・
赤坂のしろたえ_a0198521_20382856.gif


「しろたえ」は、シュークリームやレアチーズケーキが
人気ですが、私は今日はクラシックなモンブランを
食べてみました!
赤坂のしろたえ_a0198521_20384943.jpg

添加物が一切入っていない、純粋な栗。
生クリームにカスタードクリームが
トロトロに溶け込んで、お口の中でワルツを踊るようですぅ
赤坂のしろたえ_a0198521_20382368.gif


伯母の家で出された
昔ながらの持ち手が竹のフォーク。
な、懐かしい〜〜〜
赤坂のしろたえ_a0198521_20382440.gif

こういうフォークって久しぶりに見たな〜〜〜
赤坂のしろたえ_a0198521_20382913.gif

たち吉のお皿にマッチしちゃってるぅ
赤坂のしろたえ_a0198521_20384960.gif


写真を撮る私に、
「こんなの撮って面白いの?」と不思議そうな伯母。

40数年前、この地に嫁いで来て以来、
赤坂で暮らしてきた伯母。
子供がいない伯母は、
私を娘のように可愛がってくれています。
引越しを決断した伯母の勇気を考えると、
恩返しをしなくちゃ!と、
私もできる限りのお手伝いをするつもりです。

新しい土地でも、幸せが沢山訪れますように・・・・
赤坂のしろたえ_a0198521_20382913.gif

by nonkinaahiru4 | 2007-01-12 18:01 | {ヒヨコ}スイーツなこと
<< 象足さんちで味噌作り 表参道駅が >>