人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お宝を探せ!

先週、makiさんが私が骨董市好きなことを覚えていてくださり、
東京ドームの「お宝市場2007」のチケットを贈ってくださいました。

初日の今日、早速行ってきました。makiさん、有難う
お宝を探せ!_a0198521_2181583.gif


西洋アンティーク、ブランド・宝飾、美術・工芸品など
あらゆるお宝が全国から集まっていました。
見ているだけでも楽しいです。

こういう市場で私が狙っているもの、それは和骨董です。

日常使えるもので(だから高価なものは買いません)、
柄が気に入り、
この器はどんな方が使っていたのだろう・・・と
いにしえの人に思いを馳せるのが楽しくて
器とのご縁を求めて歩きます。

平日の骨董市へは私が一人で行くことが多いので、
そんなときは侍が欲しそうなものもチェックするようにしています。

今日は・・・・・

私が欲しいなあと思った器はどれも値段が高くて
お宝を探せ!_a0198521_21837.gif

なんでも場所代が高いらしく普段よりも
値段設定を高めにしてあるのだそうです。
                by.とある骨董店店主さん

そんな中でも、探せば掘り出し物はあるもので、
侍が喜びそうなもの、近代歴史の世相を反映する図柄の印判を
いくつか見つけました。これらは初めて見ました。

爆弾三勇士(肉弾三勇士)の印判←普通買わないよね
お宝を探せ!_a0198521_218369.jpg

じーーーっとお皿に釘付けの私に
お店の方もちょっと驚いたご様子・・・・←だよねー

  ※爆弾三勇士(肉弾三勇士)とは、
   上海事変中の1932年(昭和7年)、
   中国軍の陣地に突撃路を築くため、
   点火した破壊筒をもって敵陣に強行破壊し、
   自らも爆死した3人の兵士のことです。 
   この3人は「軍神」と英雄視され、
   歌(作詞は与謝野鉄幹)や映画にもなり、
   当時のマスコミは大騒ぎだったそうです。


突撃する場面が描かれています。
お宝を探せ!_a0198521_218372.jpg


さらに、いつの戦いかは不明ですが、
海軍が勝利したときに戦勝記念に作ったと推定される印判。
お宝を探せ!_a0198521_2183756.jpg

「海捷記念」と書かれ、
軍港の灯台、日の丸を掲揚した艦船が描かれています。
お宝を探せ!_a0198521_2183731.jpg

来週は侍の誕生日があるので、
これをプレゼントにしようと思います。


上記2枚のお皿を値切った(値切り術は上海にて習得)のに、
更におまけを付けてくださいました。わーい
お宝を探せ!_a0198521_2181561.gif

お宝を探せ!_a0198521_2183732.jpg

by nonkinaahiru4 | 2007-06-28 18:06 | {ヒヨコ}雑貨のこと
<< 夢はマダム買い!? お揃いは姉妹の基本? >>