人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヤ歴に見る私の人生

ご近所のお友達で、藍染作家のWさんという方がいます。
ご自分の人生のスタイルをお持ちの方で
いつも学ばせていただいている素敵な女性です。

そのWさんから1ヶ月ほど前、
「あひるさんの生年月日を教えて」と言われお伝えしてありました。
Wさんは現在、マヤ歴について勉強されています。
今日は、マヤ歴に見る私の生き方についてうかがいました。


詳しいことは全く分からないのですが・・・・・

マヤ歴は、1年が260日、13ヶ月で回っているそうです。

私の生年月日をマヤ歴に換算すると9月24日明日から誕生月なのか・・・

私の象徴の惑星は、赤い竜そういえば辰年・・・

赤い惑星の竜とは、存在を生み出す力を持っているのだそうです。

私の成長の力は「軋轢」にあり、
人生に必然的に生じる軋轢こそが、創造意欲を引き出す原動力となり、
強力な活力を提供するのだそうです。そういえば、逆境に強いかも・・・

軋轢に直面したときこそが成長の源であり、
自分を振り返り、「内省」することにより
成長を繰り返し生きていく惑星の下に生まれた私
マヤ歴に見る私の人生_a0198521_21531252.gif
なのだそうです。


難しいけど、少し分かるような気がするし、思い当たる節もあり。

私は、辛いことや苦しいことに直面したとき、
最初はそのことを信じられずに、否定したり、泣き、悲しみます。

でもしばらくすると、その辛いことの原因は自分にあるかもしれないと
自分の行動やその時の心境におごりがなかったかを振り返り、反省します。
そのことに気づけたことがとても嬉しくて感謝します。

私の人生は、反省と感謝の連続です。

反省するならやらなきゃいいのですが、
やってしまわなければ気づかないことも多く・・・
マヤ歴に見る私の人生_a0198521_21531046.gif
修行の足りない私です。

でも、こうやって生きられるようになったのは結婚してから。
結婚してから、結婚前の私にずいぶん反省した私。

こう気づかせてくれたのは侍であることは間違いないし、
社会人になってから歪んだ自分を
本来の自分に軌道修正できたのも
侍と出会えたからだと思っています。

今日、Wさんからマヤ歴のお話をされたことも
きっと何かに「気づきなさい」という見えないメッセージなのかな。

来週から新しい仕事も始まるし、
静かに自分を振り返り、心をリセットしてみよう。
by nonkinaahiru4 | 2007-08-31 21:08 | {ヒヨコ}つぶやきごと
<< やっぱり秋も 無性に◎ドーナツ◎ >>