人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上意討ち−拝領妻始末−』

すごいタイトルだな〜。

三船の映画を観ました。

   『上意討ち−拝領妻始末−』
『上意討ち−拝領妻始末−』_a0198521_2384011.jpg

1967年 三船プロダクション、東宝
原作 滝口康彦
監督 小林正樹
脚本 橋本忍

タイトルだけ見て、一体どんなお話なんだろう?と
ずっと気になっていたのですが、
ようやく観ることができました。
小林正樹監督&橋本忍先生脚本!
私の好きな『切腹』のコンビです。

期待していました〜。

物語の先が全く想像つかない、
次はどうなるの?どうなるの?と
見事に引き込まれてしまいました。さすがです。

物語は・・・・・

会津松平藩馬廻り役・笹原伊三郎(三船敏郎)の家に、
ある日、殿様 松平正容(松村達雄)側用人 高橋外記(神山繁)が訪れ、
ある事情があって暇を出された殿の側室・お市の方(司葉子)
長男・与五郎(加藤剛)の妻に拝領せよと命じます。

自分が養子としてわがままな妻の下、
長年我慢して結婚生活を送ってきた伊三郎は、
自分の息子には幸せな結婚生活を送って欲しいと願っていたので
気が進まない話であったのですが、
藩命とあっては断れずにしぶしぶお市を妻として拝領しました。

しかし、お市は家族に従順に仕え、
与五郎との夫婦仲も睦まじく幸せな結婚生活を送っていました。

実は、お市は殿の子・菊千代という男の子を産んでいました。

ある日、殿の嫡男が病死し、世継ぎが菊千代に決まりました。
お市は、世継ぎの生母となってしまったため、
今度は、藩はお市の方を殿に返上せよ、と命じてきました。おいおい。

この理不尽極まりない処置に伊三郎は
『上意討ち−拝領妻始末−』_a0198521_2382216.gif
怒り
『上意討ち−拝領妻始末−』_a0198521_2382216.gif
まくっていきます。



怒りに燃えていく伊三郎役は三船にぴったりです。
伊三郎と並び、藩の剣の使い手として仲代達矢も登場します。
いいですよ〜。『切腹』を思い出しますね〜。

私は司葉子さんが好きなので、
司さんの出演は嬉しかったのですが、
この映画での司葉子さんはやつれています
『上意討ち−拝領妻始末−』_a0198521_238759.gif
そういう役だし・・・

ポスターになっている場面は、
三船と仲代の殺陣のシーンで、こちらも見ごたえがあります。

途中から出てくる若い市原悦子が演じるきくが
ホッとさせる存在となっています。

やっぱり三船は格好いい
『上意討ち−拝領妻始末−』_a0198521_238343.gif

この頃の仲代も格好いい
『上意討ち−拝領妻始末−』_a0198521_238343.gif


でも悲しい、結末は
『上意討ち−拝領妻始末−』_a0198521_238759.gif

by nonkinaahiru4 | 2007-12-18 19:12 | {ヒヨコ}映画のこと
<< ひつじサンタは一足早く もちろん今夜のおつまみは >>