人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べても飲んでも

最近、ますます食欲旺盛な私です。

この食欲は、すべて来週受けるインプラント手術の為に
身体が求めているのだと、言い訳をしております。
体力をつけておかなくてはならないし、
筋肉と骨を作らなければ
食べても飲んでも_a0198521_20382466.gif
とね。

で、
最近使い始めた体重計なのですが、
オムロンのカラダスキャン。
食べても飲んでも_a0198521_2038328.jpg

体重、体脂肪、BMIから骨格筋率、基礎代謝、体年齢まで
表示されます。
体年齢のことは聞かないで
食べても飲んでも_a0198521_20381878.gif

基礎代謝のことも聞かないで
食べても飲んでも_a0198521_20381878.gif


これに乗り始めて、
基礎代謝を上げなければ
食べても飲んでも_a0198521_20382466.gif
と一念発起。

でも食欲は止められない
食べても飲んでも_a0198521_20381717.gif



そんなとき、こんな素敵な本を見つけました。
『食べても飲んでも太らない本』 宝島社刊
食べても飲んでも_a0198521_20383358.jpg

ガッツリ食べても食べる順番や
食べる組み合わせを工夫すれば太らない!
という食いしん坊には魅力的な内容なのです。


例えば・・・・・

○生野菜や漬物から食べ始めれば、
 痩せやすい体質になる。

とか、

○食事には、暖かい汁物をプラスすれば
 身体を温めて基礎代謝が上がり、
 脂肪が燃えやすい体質になる。

など、普通の食事方法を意識して食べ方を変えるだけで
太りにくい身体になるというのです。説得力あり。

食べたいものを食べるときに、
身体にいいものをプラスして食べる
「我慢」ではなく「プラス」のダイエットなのだそうです。
身体にいいものを入れて、悪いものを出そう!
という、私が好きそうな食事法です。


実践編では。。。

○宴会で揚げ物ばかり出てきたら、
 柑橘類(レモンを絞ったり、柑橘類のサワーを飲む)を一緒に採ると
 抗酸化作用をもたらすので良い。

とか、

○食べ過ぎて大きくなった胃は、18時間で元の大きさに戻るから
 プチ断食をすると良い。

とか、

○ケーキには、体に必要な栄養素がほとんど入っていないから
 どうしても食べたいときには飲み物に豆乳を入れれば
 脂肪の燃焼効果がアップする。

とか、

○飲んだ後にラーメンを食べたくなったら、
 ラーメンを食べる前に野菜ジュースを飲めば
 炭水化物の吸収を穏やかにしてくれる。


などなど、
医学的な観点から、説明をしてくれた上で
対処方法を具体的に教えてくれています。


これを実践しながら、引き続きモリモリ食べる幸せも
味わいたいと思います。
食べる喜びは私にとって大切なものなので
食べても飲んでも_a0198521_20383345.gif

by nonkinaahiru4 | 2009-02-04 19:02 | 健康と美容のこと
<< カフェブロ4年生 一年に一足 >>