人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華と筍ご飯で爆発☆

今日はお休みだったので、新宿のメニコンショップへ
コンタクトを作りに行ってきました。

私は1DAYのメルスプラン(定額制コンタクト)に入っています。
最近、寄る年波
中華と筍ご飯で爆発☆_a0198521_2053291.gif
には勝てないのでしょうか、
視力が徐々に落ちてきているみたい
中華と筍ご飯で爆発☆_a0198521_2053410.gif

遠くを見なくちゃ
中華と筍ご飯で爆発☆_a0198521_2053457.gif


コンタクトをしているのに、
家の大型テレビの文字が読めないこともあるので
今日は度数を上げてもらい、半年分受け取ってきました。


そして今日の爆発デー☆です。

筍が旬なので、今週はどうしても筍ご飯が食べたくて、
侍からは中華を希望されていたので、両方作ることにしました。


先日買った『山本麗子の家庭中華』から4品作りました。

P.24<たたききゅうりの薬味あえ>
中華と筍ご飯で爆発☆_a0198521_20533686.jpg


具は切っただけなのに・・・・
味付けは、かつおぶしとお醤油だけなのに・・・・
全然手間もかからないのに・・・・
お料理ってすごい。こんなに美味しくできるんだと感動したお料理。


P.24<アスパラとブロッコリーのオイスターソース>
中華と筍ご飯で爆発☆_a0198521_20533673.jpg


お野菜を茹でるひと工夫がポイントのお料理。
これは、他のレシピにも応用できそうです。
これも超カンタンレシピ、そして美味しくて感激。


P.57<青菜炒め>
中華と筍ご飯で爆発☆_a0198521_205336100.jpg


中華料理店で出される青梗菜の炒め物が自分で作れちゃう
中華と筍ご飯で爆発☆_a0198521_2053478.gif

今までは想像して作っていたけれど、
紹興酒を加えることで本格的な味に大変身!
ほんと、ちょっとしたことで
お料理ってどんどん美味しくなるのだと学びました。

面白い面白い!!!


メインは、P.22<麻婆豆腐>
中華と筍ご飯で爆発☆_a0198521_20533757.jpg


今まで、私が作っていた麻婆豆腐はマイルドで淡白な味でした。
このレシピは、調味料も少し違うし、
何より味にパンチが出ます
中華と筍ご飯で爆発☆_a0198521_2053457.gif


本格中華
中華と筍ご飯で爆発☆_a0198521_2053457.gif


とっても臭い豆鼓(とうち)という黒大豆を発酵させた調味料を入れるのですが、
この臭さが本格中華を醸し出すカギとなっています。
そして花椒のスパイシーな香り付けで複雑な味になるのだ
中華と筍ご飯で爆発☆_a0198521_2053457.gif


でも、ビックリするほど作り方は簡単なのです。
すごくオススメです。


そして、<筍ご飯> レシピはコチラ
中華と筍ご飯で爆発☆_a0198521_20533721.jpg


ご飯は沢山炊いたので、明日のお出かけに
おにぎりにして車の中で食べる予定です。
by nonkinaahiru4 | 2009-04-10 22:04 | お料理<中華・韓国>
<< 「ひゅうが」に会いに 和風ストロガノフ >>