人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着付け教室

私の今年の目標の一つに、
一人で着物を着られるようになりたいという課題があります。

今日は私の達ての願いを快く聞いてくださり、
セクスィー部長akiさんが出張講師として着付け講習をしてくださいました。

   私は茶道も書道も長年習っていたし、
   大学では着物に深くかかわることを学んでいたから、
   着物を着る機会が沢山ありました。
   けれど、いつも伯母任せでした。・・・
着付け教室_a0198521_2053291.gif
おばちゃん、ありがとう
着付け教室_a0198521_20535846.gif


   ここ数年、伯母や母から着物を沢山譲り受けたので
   是非、着物をラクラク着られるようになって
   ちょっとしたお出かけにひょいっと着物を着て行きたいな。。。
   と思い始めたことが始まりです。

2時間、着物着まくり、帯締めまくりの集中講座でした。
akiさんの丁寧ですごく分かりやすいご指導のおかげで
今までテキストを見ながら着てはうまくいかず、
悶々としていたことに、パッ
着付け教室_a0198521_2053562.gif
と光が差し
ガッテン
着付け教室_a0198521_2053562.gif
ガッテン
着付け教室_a0198521_2053562.gif
ガッテン
着付け教室_a0198521_2053562.gif
な気持ちになりました。

akiさんがお帰りの後、一人で復習しました。
け、結構大変だ〜
着付け教室_a0198521_2053291.gif
ひえ〜〜〜っ
着付け教室_a0198521_20531174.gif


成果はこちら。
伯母から譲り受けた単(ひとえ)の着物を着て、帯の練習。
着付け教室_a0198521_20535832.jpg


でも、こんなに時間がかかっちゃダメですね。
練習、練習!
練習して絶対に一人でラクラク着られるようになります
着付け教室_a0198521_2053457.gif


そして普段の生活に着物を気軽に取り入れられるようになりたいっ。

aki先生、ありがとうございます。
by nonkinaahiru4 | 2009-05-08 23:05 | 着付けへの道
<< 昨日、虹が お詫びキッフェルン >>