人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会デビュー!?

今日は、待ちに待ったパピーパーティーでした。

生後6ヶ月までのワンコが参加できる
社会化を勉強する第一歩のお教室です。

講師は鳴海治先生。
実は、この先生の教室を受けるのが何よりも楽しみでした。
我が家は、鳴海先生の本で沢山勉強させていただいたのです。

マルは、公の場に出るのは初めてです。
どうなうことやら・・・・楽しみぃ
社会デビュー!?_a0198521_218438.gif


出発直前の眠そうなマル。
バッグから顔だけ出ているとなんだかおもしろ〜い
社会デビュー!?_a0198521_218499.gif

社会デビュー!?_a0198521_2183950.jpg



トイプードルちゃん、
シュナウザーちゃん、
ミニチュアダックスちゃん、
スムースチワワちゃんたちと出会い、
しつけのお勉強とお遊びを学びました。

マルが他のワンちゃんたちと戯れるのを初めて見たのですが、
なかなか度胸がありました。
マルは、左右にフェイントの仕草をして
その場に伏せるという行動を繰り返していました。
鳴海先生曰く、「この子(マル)の動きは、遊びを誘っているんだよ」。

よく、ワンコ同士で勝ち役と負け役を目にしますが、
誘った方の犬が、負け役になるのだそうです。

面白い!

今日、マルのような仕草をしたワンコはマルだけでした。
そして、マルの挑発に乗ってくれたワンちゃんは
残念ながら一人もいませんでした
社会デビュー!?_a0198521_2181123.gif


でも追いかけたり、追いかけられたり、
マルの挑発仕草を見ることができたり、
犬同士の中のマルに沢山発見ができて感無量でした
社会デビュー!?_a0198521_218438.gif


そして可愛い可愛い色々な犬種のワンちゃんを
見ることができたのもとっても嬉しかったです。

また参加しよう!!!

飼い主側の私たちにも、
ゴロンのコツや、褒めてしつける方法を沢山教えていただきました。

少〜しだけ、自信(少しだから小文字で)がついた嬉しい一日でした。


鳴海先生に遊んでもらっているマル
社会デビュー!?_a0198521_218438.gif

社会デビュー!?_a0198521_2183980.jpg


さすが、鳴海先生のワンコ術は見ていてすごく勉強になりました。
by nonkinaahiru4 | 2009-08-23 23:08 | わんこのこと
<< 疲れた犬はいい犬だ! これはふつう? >>