人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小物でモチベーション

今日は仕事が休みで、予定を入れないデーだったので
前々から「買いに行かなくちゃ」と思っていたものを買いに行きました。

今年の目標である着付けをマスターするために、
必要な和装小物をいくつか揃えました。

あ、記事にはしていませんが、着付けの練習はしています。

まずは、洗える半襟。
洗える長襦袢につけておけば、半襟をつけたまま洗えて一石二鳥だよ、
とアドバイスをいただいたので。
今までは、三河芯を中に入れて洗えない半襟をいちいちつけていて
その作業があるがために、着物をきることが面倒だったので、
これはいい
小物でモチベーション_a0198521_2182237.gif
と思い早速。

長襦袢も、自分用に作ったものではなく頂物なので丈が合わなかったので
自分で上げをしてジャストサイズに直しました。
これで面倒なことがまた一つ減りました。

そして、着物ハンガー(akiさん、やっと買いました)、
着物クリップ、帯揚げ。

帯揚げは、なぜか黄色と黄緑のものばかり持っていて、
気に入った色のものが一つもなかったのです。

薄桃色系を2枚買いました。
一枚(奥)は小紋や紬に、手前は紋付や訪問着用に。
小物でモチベーション_a0198521_2185187.jpg


和装小物って見ていると綺麗なものが多くて迷ってしまいます。

久しぶりにドキドキ楽しいお買い物でした。

たまたまセールをやっていたので小物がすべてお安く手に入り、
帯揚げなどは、ふだんは15000円〜だそうですが
1/5の値段になっていました。

道具から揃えていくとやる気が沸きますなぁ〜
小物でモチベーション_a0198521_2181858.gif


引き続き精進します。
by nonkinaahiru4 | 2009-09-16 16:09 | 着付けへの道
<< 新しい香りで喝! ごめんよ、さくら乙女 >>