人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りの記憶

毎年お正月に伯母が贈ってくれるお香。

今年も早々に届きました。
お年玉をもらうみたいで毎年楽しみ。

京都 松栄堂さんの御題銘香。
毎年1月に行われる宮中歌会始めのお題に因んだお香です。
今年のお題は「光」。
香りの記憶_a0198521_21232695.jpg


たとう紙も美しく、落ち着きます。
香りの記憶_a0198521_21232651.jpg


この香り・・・私の中では「懐かしい」という印象です。
子供のころによく遊びに行ったお寺を思い出しました。
香りとともに遠い記憶が蘇り、忘れかけていた
いろいろな場面がフラッシュバックされました。
あ〜懐かしい。。。

ふと、そのお寺に遊びに行きたくなりました。
近々行ってみようかなぁ〜。

香りの記憶って脳の奥深くに刻まれているものだとつくづく実感したのでした。
by nonkinaahiru4 | 2010-01-08 23:01 | つぶやきごと
<< シャンプーとコスメと総理とバウム シアバター石けんの型出し >>