人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けん作りNo.5〜マルガレーテ石けん

うちのわんこの名前、マル
石けん作りNo.5〜マルガレーテ石けん_a0198521_21234599.gif
は「マルガレーテ」を略しています。
(とてもマルガレーテとは思えぬやんちゃぶりですが・・・)

「マルガレーテ」は「マーガレット」のドイツ語読み、
ドイツ語なのは、ポメラニアンがドイツ犬だからです。

なので・・・・・

「マーガレット」は日ごろから気になっているアイテムの1つです。

キッチンワールド成城さんで
マーガレット型のシリコンモールドを買ってきました。
石けん作りNo.5〜マルガレーテ石けん_a0198521_21234514.jpg


こちら、イタリア製なので「マルゲリータ」かと思いきや、
商品名はフランス語読みの「マルグリット」でした。
石けん作りNo.5〜マルガレーテ石けん_a0198521_21234678.jpg


この型を使って、昨日はマルガレーテ型石けんを作りました。
石けん作りNo.5〜マルガレーテ石けん_a0198521_2123469.jpg


24時間寝かせ中。。。
石けん作りNo.5〜マルガレーテ石けん_a0198521_21234750.jpg


今日、型出しをしました。マルガレーテ型石けんと、右はマーブル石けん。
石けん作りNo.5〜マルガレーテ石けん_a0198521_21234775.jpg


今回の石けんも保湿重視です。
スイートアーモンドオイル、
ココナッツオイル、
パームオイル、
アボカドオイルを油分に使い、
シアバターを加え、
パプリカで赤いつぶつぶのアクセントを、
香りにローズウッドの精油を入れました。
石けん作りNo.5〜マルガレーテ石けん_a0198521_21234744.jpg


今日から4週間、乾燥させます。

一番心配だった、姪っ子Hi〜坊のアトピーが
かなり改善されてきているとの報告があり、
とても嬉しく思っています。
ところどころ切れてしまっていた手の甲が修復され、
すべすべになってきているそうです。

そういえば私もこの季節は毎日指がひび割れてしまい、
バンドエイドだらけなのですが、
今はバンドエイドを1つもつけていません。
石けんの効果かもしれません。。。
by nonkinaahiru4 | 2010-02-06 16:02 | 石けん作りとコスメ作り
<< 中華で爆発☆ 税務署と行きたかったパン屋さん >>