人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しくなぁれ黒大豆味噌!

寒の入りに仕込む「寒仕込み」には間に合いませんでしたが、
とっても寒かった建国記念日に、今年のお味噌を仕込みました。
美味しくなぁれ黒大豆味噌!_a0198521_21234984.jpg


これで美味しいお味噌ができるよ、きっと。

毎年、自分の分と実家の分と仕込むので
だんだんこなれてきて、要領もよくなってきたみたいです。
仕込む時間も短縮され、
大豆をミンチにするときに柔らかさを加減しながら行うという
コツも得ました。
これでずいぶん後の作業が楽になりました。
いいよいいよ!!!私!!!!!

素材は今年も〜

ひつじさんのお義母さん作「丹波篠山の黒大豆」
福島は泉糀屋さんの「生米糀」
赤穂の「粗塩」

毎年、ありがとうございます。
この食材あってこその私の黒大豆味噌です。

感謝の気持ちを込めながら、仕込みました。

キーーンと身が引き締まるような寒い日に仕込み、
やがて三寒四温で春を迎え、
暑い夏を越えて、
秋、徐々に冷えていき、
そして次の冬を迎え、美味しくなってくれるお味噌。
四季があるからこそできる味。

今年、日本とドイツのハーフのお友達に、
私の作ったお味噌をおすそわけしました。
彼女が言った言葉が印象的でした。
「私、お味噌汁を飲んでいるときにいつも思うの。
半分日本人で良かったなあって」

なんとも嬉しい一言でした。
私もお味噌がないと生きていけないかな。。。
by nonkinaahiru4 | 2010-02-12 00:02 | お料理<和食>
<< 石けん作りNo.6〜黒糖小豆の石けん さよなら四駆 >>