人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史の小さな旅?〜重光葵記念館

billsを出た後、海岸通りを西へ走り、
静岡県の手前、湯河原で右折、山の方へ向かいました。

湯河原の海から15分ほど走っただけですが、
海側とまるで違った景色の湯河原。
山と海と両方楽しめる情緒のある街です。

湯河原温泉郷をさらに奥へ進み、
まず私たちが目指したのは・・・・・マニアな場所でした。

重光葵(しげみつまもる)記念館

1945(昭和20)年9月2日、第二次世界大戦の降伏文書に
調印した当時の外務大臣です。

重光さん(なれなれしい
歴史の小さな旅?〜重光葵記念館_a0198521_2123453.gif
)とは、いろいろな場所でご縁がありました。

まず、侍とハワイへ行った際、
この調印式の行われた米艦ミズーリ号を見学しました。
調印式の行われた場所には囲みがしてあり、
調印された降伏文書の原本と、
調印する杖をついた重光外相の写真を見ました。

また、重光葵は1932(昭和7)年に外交官として
上海事変停戦協定を成功させた直後、
上海で暴漢からの爆弾により右足を失ったのですが、
私が上海へ旅行した際には、この遭難場所へも立ち寄りました。

さらに、日光へ行った際には、
オムライスが美味しい「明治の館」というカフェへ立ち寄りました。
こちら、もともと明治にアメリカ人の別荘として建てられたものですが、
戦時中、重光葵がこの館に疎開しており、
ミズーリ艦上での降伏文書の調印式にはここから出発されたそうです。。。

と、いくつか重光葵にゆかりの地を訪ねていたこともあり、
湯河原へ行くならば・・・・と是非立ち寄ったのでした。

今まで立ち寄った複数の場所が、
一人の人物に関連していることを知ると、
あとからパズルがどんどん埋まっていくのが
なんとも言えない歴史の醍醐味ですな。

重光葵記念館は、重光葵が足の保養をするために
別荘を建てた場所なのだそう。
ご家族が、この地に記念館を開館されて
氏の遺品を展示されています。

特に印象的だったのは、重光が戦犯として巣鴨プリズンでの刑期を終え、
出所するときに書かれた同じ戦犯たちからの寄せ書き。
などなど、家族だからこそ保管できた遺品の数々を見ることができます。

                                        <つづく>
by nonkinaahiru4 | 2010-04-26 23:04 | 歴史を訪ねること
<< 歴史の小さな旅?〜湯河原温泉 歴史の小さな旅?〜billsみたび >>